赤磐市立中央図書館へ出かけ、一人一冊お気に入りの本を選んで借りる活動を行いました。

📚ねらい📚

〇図書館でのマナーや公共施設の利用方法を学ぶ

〇自分で興味のある本を探し、選択する力を育てる

〇本に親しみ、読書への興味・関心を高める

館内では、

①静かに過ごす

②歩いて過ごす

などの約束を確認しながら、生き物図鑑や新幹線の絵本、物語など

それぞれが興味を持った本をじっくり選ぶ姿が見られました…📚💡

また、本を選び終わった子どもは時間まで館内の机で大型絵本を見たり

マイカで読み聞かせをする本を職員と一緒に選んでくれたりして

充実した時間を過ごすことができました✨

今後も読書を通して興味や知識を広げながら、本に親しむ機会を大切にしていきたいと思います🌱

眞田